2009年8月31日月曜日

森の手づくり市の様子


 八戸近郊の素敵な作家さんやお店さんが集い、ツリーハウスのある「スローベース」にて行われる「森の手づくり市」。

今回も無事終了致しました!



 手づくりのこだわりジャムやジェノベーゼ(バジルのソース)、天然はちみつのクレープに、丹精こめて作られたであろう手編みカゴ。自然栽培野菜に、一点ものの焼きものたち。 そしてあつあつのせんべい汁! などなどなど・・・





 さらに今回はイベントももりだくさん!
森遊びはもちろん、今回はツリーハウス風呂での足湯も♪
薪で炊いたお湯を、ポンプで木の上まで上げるんです。
まさに爽快。   

さらにイワナつかみ採り体験&丸焼き、そして流しそうめん!
こども対象でしたが、後半は大人も参加可となり、大盛り上がり↑↑

 でも30分の食べ放題は結構きつい。。
調子に乗って食べ過ぎました(笑)


 おとなも、こどもも、みんなで作って遊んだ、森の手づくり市。
次回もお楽しみに^^


 そして夜には三沢で花火大会でした。
夜はもうすっかり冷え込みますが、りんとした空気の中の花火も、とてもきれいです。
               三沢の花火。  初めて行きましたが、とても素敵です。
品があるというか、色付け玉ももちろん使いますが、白系が多く、そのすだれ、分散、変化もの、大玉ものなど、随所に折り込まれ、とてもきれいな「日本の花火」という印象を受けました。

日本の行事。 今まで守られてきた大切なことたくさん。

ひとつひとつ、もう一度目を向けなきゃ。


                *yu


0 件のコメント: