2009年8月18日火曜日

みんなの、夏の工芸学校























 おイモも収穫!

今年は枯れあがりが早く、かわいいイモたちばかりでしたが、それでも掘りあげたときの喜びは、イモ掘り独特のどきどきで、思わずわっと、声をあげたくなるほどです。     

今年は不作といわれながらも、サトイモは水気を好むので、今はどうやら順調そうです。  こちらも楽しみ♪            サツマイモはどうかなァ・・・

 んで!    夏の工芸学校、いよいよ今週末とあいなりました。

舞台は青森県は蓬田村の、文化伝承舘(旧 広瀬小学校)。

海の青と、山の緑に囲まれた、一階立ての小さな学校です。

遠い記憶の中にあるようで、ほんとはいつも近くにいて、絶えず人を癒し、育み、見守ってくれてきた、緑いっぱいの自然。

そんな空気に囲まれて、人と触れ合い、同じ時間を共有して、何かを学んだり、体験するという「がっこう」。

県内からの作家さん、お店を中心に、様々なアトリエ、カフェ、骨董、リメイク、雑貨や、器、こぎんに裂織りなど、実に様々なワークショップや販売などがあります。

風のひろばではビーズ作りワークショップ、フード&カフェ(揚げバナナなど!)、野菜直売などの予定です。

みんなのがっこうは三日間(21、22、23日)の開校ですが、風のひろばは22、23日に出店します。

それに合わせて、今週末(21、22、23日)はカフェ・ショップ共に夏休みを頂きます。

その翌週・28、29はキャンドルナイト!  夏休みでまたまた元気になって、がんばりますよ~。

蓬田村は青森市から車で30分ほどの村で、がっこうは電車の駅からもとても近くです。

それでは、夏の小さながっこうで、みなさんのお越しをお待ちしてます^^

   「夏の工芸学校」 http://minnanno.exblog.jp/

           *yu

4 件のコメント:

N さんのコメント...

こんにちは(^^)
昨日の”週の真ん中もっこりランチ”
とても美味しかったです♪
昨夜の晩ご飯のメニューの参考になりました。
yuさんの味には、遠いですが(^^;
勉強になりました☆

私も家庭菜園ですが
ゴーヤを育てています。
この悪天候の中、しっかり実をつけ
可愛いものです。
先日ゴーヤチャンプルにして食べました。
安心して食べられるって、いいですよね。

ビーズやヘンプが買えるので
風のひろばさん大好きです。
またいろいろイベントに参加したいです。
素敵な時間をありがとうございました♪

kazenohiroba さんのコメント...

コメントありがとうございます!

ゴーヤ、よく今年の天候で育ちましたね~。

うちのは完全に出遅れていますが汗)

月曜からまたお店はオープンしますので、またいらして下さ~い♪

ゆうこっち さんのコメント...

と自研のゆうこっち(近藤)です。
toshikoちゃん&yuくん、工芸学校お疲れ様でした。
楽しそうなワークショップ盛り沢山だったので行きたかったのですが・・無念。

ところでtoshikoちゃん、有機ドライレーズン入荷の予定はないのかしらん?
以前一回購入したんだけど、噛めば噛むほど甘みが出て、美味しくて気に入ってました。ヨーグルトのお供に最高です。
この前オリーブオイル買った時に一緒に買おうと思っていたのですがなかったみたいで・・。
パン用の天然酵母起こしにも使いたいので是非置いて欲しいな~。

kazenohiroba さんのコメント...

ゆうこっちさんへ
干しブドウ在庫切れで申し訳ありません(>_<)
今週の日曜日に沢山入ってくる予定ですのでよろしくお願いします!
としこ