2009年7月27日月曜日

7月のキャンドルナイト。






 もう気づけば7月も後半。      なのに梅雨は明けないの?

 皆既日食の夜も曇り空でした・・。  今週もおひさまはあまり見られなそうですが、皆さんも体調にはくれぐれもお気をつけ下さいまし。

 さて今月のキャンドルナイトも終了となりました。   ご自宅でキャンドルタイムを過ごされた方もいらっしゃったのでは?

 メニューは先日のブログの通りです^^

 手前のが‘朝もぎの昔きゅうりと桃の冷製・フェデリーニ’。     こちらはとてもご好評頂いたので、8月のキャンドルナイトでもお出しするかも知れません。        桃の優しい甘さと香りの、しゃっきりのきゅうりの食感と爽やかな香りが清々しい一皿でした。

 そして当日の畑で決める‘本日の畑から一品’は、掘りたての根菜の薫炭蒸しでした。

薫炭は籾殻(お米の殻)を炭化焼成したもので、農業ではよく使用されています。

人参や大根、ミラノカブなどの小さいところをじっくり薫炭で蒸しました。   軽いスモーク香を移しつつ、お野菜のみずみずしさはそのままに。

野菜の鮮度。      これほどまでかと日々驚かされます。

来月のキャンドルナイトもお楽しみに♪

次回は手づくりろうそくのワークショップを予定しています。

月に一度のスローナイト。 

ひとつひとつ、ひとりひとりが、きっと穏やかであれますように。

         *yu

0 件のコメント: