2009年6月3日水曜日

講演会&植樹祭


  •  


 最近全くパソコンに向かう時間が作れず、アップ出来ずじまいでした。   ごめんなさい。




  •  講演会&植樹祭、無事終了しました!

  • 世界中に1320万本もの樹を植えながら講演・旅を続けているポールコールマンさん。   パーマカルチャーなどの重要性を訴えながら、現地で実践もされている環境活動家のジュネス・パークさん。   ポールさんの奥さんでまた、共に旅をし、同時通訳もこなすコノミさん。


 31日はお三方をお迎えし、講演をして頂きました。



ポールさんは最近中国を旅されてこられたそうですが、そちらでの‘真実’の映像は、とても胸に痛いものでした。



中国の一部の人たちのモラルの問題はあるにせよ、実際に‘とにかく安いものを’と求める先進国に責任がないとは言い切れないと、改めて思いました。

1日にはフェアトレードコーヒーの卸・焙煎会社‘ウインドファーム’の社長であり、今回植樹した‘あしたの森’の立ち上げ人のひとりでもおられる中村隆一さんを交えての交流会&植樹祭でした。

「心を開き、信じることで奇跡は起こる」
ポールさん・中村さんの言葉は、そこに居たみんなの深くに、つよく、優しく語り掛けてくれました。

文ではとてもとても書ききれませんが、本当に充実した時間でした。

最後に、このみさんがいつもポールさんに言われていた言葉。

「Don’t worry about it!」



何でも信じてさえいれば、出来る気がしてきたぞ♪




                     永遠の少年のような笑顔の荒木さん→



  *yu

                                 

0 件のコメント: