2009年5月28日木曜日

FTコーヒー・ワークショップ

  昨日のフェアトレードコーヒー・ワークショップには全員で
14名の方が参加してくれました。

 今回もまさに老若男女で高校生、大学生、社会人、主婦、
そして旅人!など多彩な顔ぶれ。

 内容は、ネパールのコーヒー生産者のDVD「援助から貿易へ~
自立への挑戦」を15分ほど鑑賞した後、ゆうさんによる
コーヒーの淹れ方講座、としこのコーヒークイズ、その後みんな
で自己紹介やおしゃべりをしました。

 コーヒー講座、今回は深煎りバージョンだったのですが、
まずみなさん、淹れる時の湯温の低さと、ゆっく~~り
時間をかけて淹れることにびっくりしていました。
(ちなみに今回は74度のお湯を使って淹れました。)

 「ほら、今お湯ほしそうでしょ」とか、、ゆうさんの淹れ方は
コーヒーの気持ちになっていれることがキーワードだった
ようです。もちろん、ゆうさんの淹れてくれたコーヒーも
美味しかったのですが、彼に教わりながら初めてコーヒー
を淹れた高校生のコーヒーもとっても美味しかったですよ!

 また、コーヒークイズでは、コーヒーの原産地やコーヒー豆の
値段の決め方、先物取引などにもふれたクイズだったのですが
予想以上に盛り上がり作った私も非常に楽しかったです(^o^)

参加してくれたみなさんの、1杯のコーヒーを通して見える
世界が少しでも広がってくれていたら大成功なんですが。。

今回都合がつかずに参加出来なかった方は是非お声を
かけてください。またはりきって予定します!

                           *toshiko

1 件のコメント:

だいまつ さんのコメント...

初めまして。
今日の午後に、コーヒーを買った者なんですが、十和田にもこうしたお店があると言うことで、嬉しくなって購入しました。

店の中でも話しましたが、フェアトレードだからと言って特別高い訳でもなく、適正な値段だし、しかもフェアトレードだと品質にもこだわっている商品であることが多いので味も良いのが多いですし。

これからも、機会があったら十和田に行ってお茶をしたいと思います。

あと、自分がフェアトレードに関して書いた記事のアドレスです。
ちょっと読んでいただけたらと思います。
http://eastcitydad.blogzine.jp/touhoukenbun/2008/06/post_6eb5.html