2009年5月27日水曜日

弘前観音祭@袋宮寺



 先週の日曜、弘前は袋宮寺にて、‘観音祭り’へ出店させて戴きました。


自然派アジア食堂‘munchi食堂’さんが主催され、知る人ぞ知る十一面観音像が安置されている袋宮寺で催されました。


葉とらずりんごでのリンゴ蜜や、ふわっふわの出来立てお豆腐(絶品!)、一点ものの焼き物のキャンドルカバーや、オーガニックコットンを使用したマスクなどの布製品(もち購入)など、地元のお店を中心にたくさんの手作りもの・こだわりものの出店者さんたちで賑わいました。


ワークショップではジャンベ体験や住職による座禅など、これまた面白いものばかりでしたよ~♪


そして夕方からはラビラビさんのライブでした!


割とこじんまりとした境内へ足を踏み入れると、中には6mもの大きな十一面観音さまが。


息を呑み、見上げます。


今日はなんだか、観音様も微笑んでくれているようです。


あまり聞かせて戴ける事のないものですが、住職さんから‘仏教音楽’というものを聴かせて戴きました。


語りのようで祈りのようで。


そういった意味ではラビラビさんの音楽と非常に近いものがあるのかもしれません。


今回のライブも・・・良かったア(*^^*)


ラビラビ×お囃子(ハヤシ)×ジャンベ!


大人もこどもも、歌えや踊れや♪


音楽のパワーってやっぱすごい。


再認識、です。


ラビラビさ~ん、今回もごちそうさまでした!
( サインもらえて良かったネ~)→
      *yu

0 件のコメント: