2009年5月21日木曜日

落語聞きに行きました。


場所は八戸の夜だけやっているお洒落な
カフェ「saule branche cafe'」!

八戸市役所の駐車場の裏側にある「おきな」
という歴史の長いお蕎麦屋さんの隣です。

ブラジル好きで、音楽好きなご夫婦がやって
る八戸の粋なカルチャースポットです。

というわけで“落語”
当日は江戸の繁華街「吉原」のお話でした。
「落ちのない話だからあんまり期待しないで下さいね」
という言葉通り、笑える落ちはありませんでしたが、
とっても純粋なもの語りで、すっかり感情移入してしまいました。
落語の力、恐るべしです。

そんな落語の魅力を是非風のひろばにも、という企みを胸に
今回はお願いも兼ねて行ってきた訳ですが、saule blanche
のみなさんのご紹介もあり快くOKをもらってきました!

八戸出身、落語歴40年余の佐藤丘さん、
6月のキャンドルナイト20日(土)に出演の予定です。
落語好きな方、今から予定を空けといてね~(^o^)

***佐藤さん、プロフィールも素敵です。↓↓***

・八戸に生まれ育って五十有余年、
 落語に興味をもって四十数年、
 仲間達に支えられて今に至る。

・二ヶ月に一度、八戸市六日町いわとくぱるこで落語会を開催。(十三年目)

・趣味 
 人の揚げ足をとること、皮肉、イヤ味を言うこと。

・人生哲学
 そのうち何とかなるだろう。
 あしたはあしたの風が吹く

                  -toshiko-

2 件のコメント:

PaoPao さんのコメント...

趣味の部分・・・私とかぶってますね(笑)

toshiko さんのコメント...

どうもパオさん、お久しぶりです(^o^)
paopao vs Q(佐藤さんの芸名)の「揚げ足一本釣り対決!」なんてのもおもしろいかもしれませんね。