2009年5月20日水曜日

植えどきですもの




最近の晴天続き、気温もぐんぐん上がり、初夏を感じますね~。

家の周りの田も日に日に緑色に染まり、それに比例して、夜には蛙の大合唱です。

せっかくのお天気、やっぱ畑でしょう!

写真左は‘共同保育所ひだまり’さんにて。

ひだまりさんには畑があって(貸して下さってるおじさんがこれまた元気な方!)、そこで園児たちと今日はサツマイモ植えです。

サツマイモは種で植えるのではなく、ツルの一部を切り、それを土に挿して殖やす、というちょっと変わった植え方をします。

その時挿す角度によって、直立なら大きな芋が。 寝かせ植えでは小芋がたくさん。  というように変わるのも面白いところ。

何度も日本を飢えから救った、大切な野菜です。

子供たちも一生懸命植えて、大きくなれよ~と何度もまじなっていました。

みんな~大きく育ってくれるといいねー^^

右写真は別の畑で。

みんなで大豆植えでーす。

成った大豆で手前味噌を仕込もうと。

こっちも楽しみ~♪

ハトさん、全部は食べないでね(**)

       *yu

0 件のコメント: