2009年4月18日土曜日

石けん教室無事終了しました(^o^)

今日の石けん教室には合計7名の方に参加していただきました。
そのうち6名の方が石けんづくり初挑戦!
みなさん興味津々に色々と質問しながらやっていましたよ。

そして最後にはイチゴ色のかわい~い石けんが
出来上がりました(^o^) 

手作りすると、実は石けんってすごく贅沢品なんだという事
がわかります。

なぜなら石けんの主な原料は、植物の一番大事な部分「種」から
絞られたものなのですから!
(オリーブオイルならオリーブの実を搾ったもの。椿油なら椿の
実を搾ったもの、というふうに。)

市販で売られている石けんと手作り石けんの一番の違いは
原材料ですかね。

石けんは油と水と苛性ソーダだけでもできますが、
市販品はまず油にもともと含まれている天然のグリセリンを
わざわざ抜いてしまうのです。

このグリセリンが保湿の役割もしてくれるというのに、、。
よく化粧水の裏の原材料に「グリセリン」と書かれているので
興味のある方は見てみてくださいね。
※ただ、一般的にグリセリンという書いてあるのはたいてい
動物性のものです。

では何故このグリセリンをとってしまうかというと
石けんが溶けやすくなってしまうから。

手作り石けんはこの天然のグリセリンを残したまま
石けんにするので、少し溶けやすくはなりますが、
そのかわり洗った後もしっとり潤う石けんになるんです。

と、話が長くなってしまってすみません(^^;)
ではでは今日はこの辺で、、、。

これから夜桜まわりです♪
                   *としこ

0 件のコメント: