2009年4月21日火曜日

エコナプキンつくりました♪




本日のちくちくカフェ「エコナプキン作り」には6人の方が参加してくれました。

お一人はなんと青森市のもっと上にある蟹田から来て下さいました!!

今の時季、天気がいいとつい外にお出掛け、もしくはまとめて洗濯などした
くなっちゃうところですが、今日は朝からシトシトと雨が降ってくれたおかげで
絶好の縫い物日和になりました。


先生をしてくれたのは八戸の山田さんという方で、普段は主婦業をこなし
ながら、菱刺しもやってらっしゃる素敵な女性です。


エコナプキンづくり、まずは裁断から、、、
無漂白・無化学処理のふっかふかのネル生地を大・中・小1セット切っていき
ます。 (山田さん曰わく、ここまで出来たらもう出来たようなものだとか。) 


切ったら布を2枚に合わせ、あとはひたすらまつり縫いです。


結局みんな手より口の方が動きまくって、1枚作るのがやっとという感じ(^^;)

(おかしいなぁ、縫い物日和のはずだったのに・・・。)

それではここで少し宣伝。

今日からお店に山田さんのヨモギで染めた草木染めエコナプキンも販売してます。

染色することで吸収力も高まり、経血も落ちやすくなるそうです。

おまけにヨモギは浄血作用や冷えにも効果があるので、女性にはおすすめ
の薬草ですよ。(大・中・小1セットで税込み2700円)



エコナプキンづくり好評だったので、また企画したいと思いま~す。

0 件のコメント: