2009年4月15日水曜日

雨と小春





 ‘雨’というのがとても久しぶりです。

今朝は屋根で鳴る雨音で目を覚まされました。 

とてもとても、得した心地です。

 雨は、日々の雑多を巻き込んで、ことの一切を丸ごと洗濯してくれます。

朝ご飯の前に雨傘差して、どれ、ひと歩きなんかしてみようかな。

              *

 小春。

 庭の桜の花もほころび始め、畑の周りではつくしんぼが、もう時限爆弾(!)のように、にょきにょき、一斉に顔を出し始めました。

 もちろん地中から伸びているわけで、そこで頑張って晴れて地上に顔を出した時、どんなにか清々しい心地でしょうか。

 或いは木では、まだごうごうと雪の積もる真冬から、よく見ると新芽が、翌春のための準備を始めています。

 自然の力強さにはただただ脱帽です。

改めて、人は自然を相手どって、決して計り知ることなんてできないと思わされます。

              *

 なんたって花見です!

今年はどこに行きましょうかね・・・

べたですが、弘前公園はやっぱりいいですね。

何たって夜桜をお勧めします。

バックライトで桜も映えるし、満開の頃では川に浮かぶ桜花の絨毯も見られます。

夜なので難点の人の多さもさほど気にはならなくなります。

              *

 北海道に住んでいた頃は、函館の五稜郭公園によく行きました。

敷地の広さもさることながら、歩くコースの多さといったら!

何度でも楽しめる、おすすめどこです。


 うっかりお花見レポートになってしまいましたが、どこか見処あれば教えて下さいね~♪


              * ゆう


0 件のコメント: