2009年4月10日金曜日

今週のランチ



 こんにちは~。  今日も風がぼうぼう吹いて、気温の割には肌寒い一日となりました。
苦労して張り替えたハウスの一部も早速破かれ(やっぱり薄いビニルはダメです)、泣きそうになりつつも、サァ 今週も張り切っていきましょ!
                   *
 玄米キッシュプレート(¥630)は、
・古代蓮根 or 自然長芋 のキッシュ
・ヤーコンのハーブサラダ
・舞茸と新麦のスープ
・自家酵母パン(+¥50)
                   *
 カレーセットは(¥680)、
・葉ニンニクとレンズ豆のべジカレー
・玄米バジルライス
・自家製ピクルス       です。
                   *
どちらにも今が旬の甘夏をお付けしています♪
                   *
 素材のことちょこっと。
・新麦(スープの使用)ともちきび(キッシュに使用)
  新麦には白米の10倍の食物繊維が含まれ、またとてもさっぱりした味わいです。
  お米と形が似ているので、ご飯と一緒に炊いても目立ちませんよ~。
  雑穀嫌いの方が居るご家庭にお勧めです!
  もちきびは良質のたんぱく質やビタミンB群、鉄、食物繊維が豊富です。
  穀物の中で最もカロリーが低いのも特徴です。
・古代蓮根
  今や希少となった古代レンコン。  
  生で戴けるほど爽やかな味わいで、すりおろしたりスライスして、
  ふんだんにキッシュに使用しています。
・葉にんにく
  ユウファームでは冬の間、ニンニクを栽培しています。
  玉が太り始めるこの時期、葉ニンニクとして食べる事が出来ます。
  ニンニク特有の鮮烈な香りが、何とも食欲をそそりますよ~。
・じゃがいも(キッシュ)
  七戸の寺沢さんの、とってもおいしいお芋です。
  キタアカリという品種で、中は黄色味がかり、お芋の自然な甘さが味わえます。
  こないだ、みんなで蒸し焼きにして食べたら、も~う、困りもんです♪ 
・無農薬
  古代レンコン、長芋、ハーブサラダ、レンズ豆、全粒粉、玄米、葉にんにく、ジャガイモ、甘夏、
  他にスパイスや酵母基材のレーズンなどは嬉しい無農薬栽培です。
  つくり手や食べ手にだけでなく、何より環境に優しいこと、ものは、触れたり口に入れると、じんわり優しい心地になれます・・・。   
                 *
  これから生まれてくる世代へ、今よりキレイな地球で返せるように、みんなそれぞれのポトリ、きっとあるはず  (^^
* ゆう  
  
  
  
 

0 件のコメント: