2009年3月28日土曜日

築地






 今週はちょいと東京まで行って参りました。
東京へ行くと必ず築地には行きます。  一日居ても足りません。 
夜行バスで夜を明かし、朝方着くやいなやその足で築地へと直行。
そして通りの喫茶店でモーニング、というのが大好きなコースです。
 「まるでお魚のメリーゴーランドや~」っていう、あれな感じです。
ただ、新鮮なお魚たちを目の前にしながらも、なかなか持ってくるというわけにもいかず・・・
う~む、考えどこです。
 あちらでは葉ボタン(写真左)やナズナ、梅はもちろん桜も花を咲かせ、もう春まっさかりといったところでした。(ちなみに僕が行っていた間は見事な雨天続きで、ごく薄着で行った自分を呪いました)
 かねてから行きたかった古本屋さんやカフェにも行け、満足したところです。
 ただ改めて思ったのは、やはり行き詰まった街というか、人や物の飽和点を超えてしまっているのかな、いう印象も少なからず持ってしまいました。
「満たされる」ことの意味。
 青森の、十和田の「豊かさ」再認識です♪
         * ゆう

0 件のコメント: