2009年5月12日火曜日

苗販売始めま~す♪


 今日もあいにくの雨・・まだ小さなトマトたちにはツライ低温です。

順々に苗ものが仕上がってきたので、金曜あたりから販売を始めようかと思います。

第一段としてはブロッコリーやコールラビ、エビス南瓜に芽キャベツ、四葉キュウリなどを予定しています。

ユウファームの苗はもちろん無農薬・無科学肥料。 腐葉土主体の床土でじっくり、一般のものの倍ほどの時間をかけて育苗しています。

ホームセンターの苗の、真逆のものを目指しています。  

特にお勧めなのは四葉キュウリです!

最近はお目にかかるのがめっきり減った、ざらざらの表面になるものです。

身質は非常に緻密で香りも良く、日持ちもします。

昔きゅうりに近いですね。  固定種なので、自家採取も出来ますよ♪

去年も無農薬で栽培しましたが全く問題なく、ぜひお勧めしたいところです。

キュウリは支柱立てが面倒だし・・・という方!

僕も面倒だったので去年は立てず、地這いで栽培しましたがばっちり取れましたよ!

敷きわらだけしてあげれば大丈夫です。

今年はどんな畑になるかな~。

話は変わりますが、柏崎刈羽原発がまた止まりましたね~。

冷却系のトラブルだとかで、こういったミスばかり繰り返しながらも、それよりはるかに複雑な再処理などを気にせず進めようとする、そこのところがどうも理解できません。

これは迷わず‘定額給付でみなCAN’しなきゃね(*^^)

*yu

2 件のコメント:

yoko さんのコメント...

カワヨグリーン牧場御苦労さまでした。とても美味しかったです♪完売ですとか?素晴らしい~イベントもいいですね☆

さて、ユウファームの苗、とっても気になるところですが、プランターでの栽培は可能でしょうか?又、折角の無化学肥料苗、土はどうしたらいいでしょうか?アドバイスお願いしまっす。

kazenohiroba さんのコメント...

ありがとうございまーす!
おかげさまでめでたく完売でした♪
次はもっと仕込んでいかなきゃ。
イベントはほんっと楽しいですよね~!

全てプランター可ですが、カボチャは泣きそうなくらい面積使うのであまりお勧めしないです。
キュウリはツルを伸ばす支柱か紐をつけるとスペースを取りませんが、広さがあれば何もしなくても大丈夫ですよ!

土は、大体はカキ殻と腐葉土があれば育ちますが、もし心配なら有機肥料などを少量施しても良いかもしれません。
まぁあんまり気にしなくても、植物は強いですからね~。結構自力で何とかしてくれますよ!

腐葉土、有機質肥料はホームセンターで売っています。
カキ殻はあまり見ないので小分けしますね。

プランターなら排水を良くする為にモミ殻薫炭も入れるといいのですが・・これもこちらで用意しますね!
プランター用に、土と混ぜるだけのキットも近々作りますね(今週中には・・)。 

地植えするなら腐葉土だけでも大丈夫ですよ~^^