2008年6月14日土曜日

気軽にキャンドルナイト


先日、仲の良いお客さんたちとキャンドルナイトをしました。
(携帯で撮ったので、ほとんど何の写真かわからないのが残念、、、)
この日のメニューは野菜と穀物のみのベジタリアンメニュー。
夕ご飯にお肉なしなんて!とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんね(笑)
やさしいキャンドルの灯りの中、気の合う人たちに囲まれて過ごす時間は
とても素敵です。
ちなみに献立は、、。
ごはんはハトムギともちきび入りの雑穀ご飯。
おかずはひよこ豆というジャガイモの味がするお豆をつぶして小麦粉と混ぜて丸め、
焼いた豆ハンバーグ。クミンというスパイスを混ぜたものと味を2種類作りました。
重ね煮という野菜のうまみを上手に引き出す料理法でつくった野菜の蒸し煮。
味付けは塩のみ!
普段肉無しの晩ご飯なんて食べたことのないN君は少し物足りなさもあったみたいですが、
「たまにはベジルのもいいか」と結構おもしろがっていたのが嬉しかったなぁ。
友達と外食する10回に1回はキャンドルナイトをしてみてはいかがですか?
そして出来れば手作りの品が1品でも2品でもあるといいと思います。
いつもと違った雰囲気で楽しめる事間違いなしです!

0 件のコメント: