2008年5月30日金曜日

トークライブのお知らせ

やっちゃんの『六旅』トークライブ


原子力経済に依存する日本の在りようを知るために旅出た青森県六ヶ所村への旅。

日本のあらゆる問題を抱える縮図として感じていたこの旅の道中から見えてきたもの
を熱く、楽しく語ります。
それは「原発」「放射能」という専門的な事象に主眼を置かず、
核のある暮らしからみえてきたもの、その背景にあるもの、わたしの暮らしの衣食住
にどうつながっているのかを考えていきます。


日時  6月10日(火) 19:00~21:00頃

場所  風のひろば カフェコーナー

会費  ¥1000(お茶っこ付) ※要予約 

話手  土鍋かふぇ楽ちゃん経営 やっちゃんさん


プロフィール*坂山保之(やっちゃん) kin92黄色い磁気の人 

兵庫県西宮生まれ。ベジタリアン。

履歴書3枚分の職歴を誇る。草食3人息子とパートナーのひろこちゃんの五人家族。

95年の阪神淡路の震災と息子たちのアトピーが転機となり、生命を見つめる生き方を

模索してゆく。野菜農家住み込み・食品添加物製造・自然食品卸売り小売・広告デザイン

舞台大道具などを経験後、01年より4年ほどリクルートの求人営業を通じて現在の

経済への危機感を感じる。暮らしの舞台を土水と触れ合える場所に変える。

06年4月から滋賀県大津の築100年の古民家で暮らしながら「土鍋かふぇ楽ちゃん」という

家店を家族で営む。そこで食や農、平和や環境をテーマにした「楽ちゃんの家庭科」や

「合宿」「試験ライブ」などを企画しながら、小さな暮らしの自立と自給と健やかな心身の平和

をポップに模索実践提案している。

同年11月に雑誌「田舎暮らしの本」の田舎カフェ特集で紹介される。

07年10月に旅した青森県六ヶ所村への模様を語るライブを開始。


   






0 件のコメント: