2010年6月12日土曜日

今週の雑穀野菜プレート

実に一ヶ月ほどぶりの更新です。
いや、別にネタがなかったとかいうわけではなく(汗)

徐々に定着してきました、‘お野菜と雑穀のプレートランチ’ですが、今週はこんな感じです。

・朝採りオーガニックサラダ
・野菜のグリル3種(小カブ、長芋、新ジャガ)
・有機アスパラガスとあわの実のキッシュ
・ハナヤサイと六条大麦のマスタードソース
・筍と玄米の焼きリゾット
・新タマネギの豆乳ポタージュ
・自家酵母パン2種(フォカッチャ、カンパーニュ)

春を告げる‘新’もの、さすがにそろそろ終わりですね・・
しかし畑に隣接する竹林では竹の子が凄まじい勢いで突出してきております・・
販売もしていますのでぜひ!

昨日試作したカラメルバナナと米ぬかのケーキもなかなか♪
夏季メニュー入りなるか!?

そうそう、最近の晴天続きで苗も続々仕上がってきました!
チェリートマト  (濃厚な甘みのエアルームミニトマト)
昭和トマト    (一昔前の青くささと酸味、旨みを持つトマトらしいトマト)
米ナス      (味わい深い大きななす)
四葉きゅうり   (皮の薄いシャッキシャキの爽やかキュウリ)
バジル      (トマト料理にはこれがなくちゃ・・)
芽キャベツ    (一株で20~30個小さなキャベツが!)      などです。
小ナス、長ナス、ピーマンなどはもう少しです。

ユウファームの苗は農薬・肥料は不使用、低温育苗のため背丈は低いですが、がっしりしていて比較的ご家庭でも作りやすいかと思います。
また、基本的に販売している苗はプランター可なものです。
栽培に関するご質問などもどうぞお気軽に!

    *yu

0 件のコメント: