2010年1月16日土曜日

雪6分目で朝露天


怒涛の降雪で、白い嵐が続きます。
陶芸教室を早々に切り上げ、青森からとんぼ帰りしエンドレス雪かきに突入!
ハウス周りの積雪のすごいこと・・

2日かけてやっと6割方片し、自分へのご褒美にと、
出社前の、朝風呂朝露天。
なんて気持ちのよいこと。
また積もりそうだから、またご褒美チャンス。
今日も穏やかな一日であれますように。

皆さん、雪かき、通勤中など、くれぐれもご注意を。

写真は2ヶ月前に収穫したトマト。
常温で2ヶ月。
もつもんですね・・

                *yu

4 件のコメント:

ユウミ さんのコメント...

こんにちは!昨年暮れにパン教室に参加させていただいた者です♪
その模様を、私のブログ「美細胞革命」の
http://ameblo.jp/kb-fukusaki/entry-10421209363.html でUPしてますので
よろしければみてやってくださいませ。。
ランキングにも参加してますので、記事内のバナーをクリックしていただけると助かります♪(画面が変わったら投票完了です^^)
さて、大晦日に干し柿でも作れるとユウさんがおっしゃっていたので作ってみたんですが、10日過ぎた頃からプクプクし始めてイイゾーと思ってましたが、12日目にスプーンで味見して、炭酸味が出てきてやったーと思いましたが、14日目にプクプクがなくなり、干し柿にカビが生えてきました。。これって腐ったということですよね。。スプーンで味見したのがNGだったのかしら。

kazenohiroba さんのコメント...

ユウミさ~ん、
コメントありがとうございます&先日はおつかれさまでした!
ブログ拝見させていただきますね♪

干し柿酵母、もし柿がダメそうであれば柿だけ取り出して、また干し柿なりレーズンなり足し、水を9分目まで入れ様子を見てみて下さ~い。
たぶん回復すると思います!

ユウミ さんのコメント...

さっそくお返事ありがとうございました!
あのー、もうカビが出て腐ったと思って捨てちゃったんですぅ^^
え、果物取り出してまた入れれば復活するんですか?というか、その液体は捨てずに復活させたほうがよかったのでしょうか。
今、基本はレーズンかな、と思い、新しい水にレーズンを昨日入れたところです、なんか今日少し上に浮いてました、いいのかしら。。あと、水は9合目がいいのですね、私ほとんど満杯にしちゃった。。それと、フタはきちんとしめないほうがいいのでしょうか。なんか、質問ばっかりでごめんなさいっ!!許して☆

kazenohiroba さんのコメント...

ご質問はいくらでもどうぞ~♪
水は満杯まで満たしても発酵には問題ないと思いますが、発酵した後に蓋を開ける際、しゅわっとして溢れてしまうと思うので、9分目くらいが良いかと・・

蓋はしっかり閉めておいて下さい。

レーズンが上がってくのは正常ですよ~
水分を吸った為です。

成功をお祈りしています!